2010年06月28日

ホタルを見に。

こんにちは。
先日、本部社員十数名でホタル鑑賞に行ってきました
声をかけたら人が集まる集まる(笑
正直、こんなに大勢集まってくれるとは思いませんでした。

向かった先は、本部がある上越市某所。
ホタル祭も開催されている場所です。

車を停めて、ヘッドライトを消すと、
田んぼと山の間にある小川の上に無数のホタルが。
車から降りて皆口々に
「すご〜い」「きれ〜い」と、言っていました。
それ以外の言葉が思いつかない、と言うのが正直なところです。
一斉に光り、一斉に消え、
また、
寄せる波のように光り、引く波のように消え
本当に素晴らしい光景でした。

(恐らく)ホタル期間だけ街灯が消され、よりホタルを楽しめる工夫をしてくださっています。
地域の方のおかげで、とても幻想的なホタルの光を楽しむ事が出来ました。

また、会社の仲間と、仕事以外での交流、
部署の違う仲間ともコミュニケーションが取れたかなぁ、と、ホタルに感謝です!


ホタルは、真夏の生物とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、
新潟では6月下旬〜7月上旬に見る事が出来ます。
るるぶの蛍狩りスポット載せておきます♪

「昔は家の前でもホタルが沢山見えたのに・・・」
と言う方も多いのではないでしょうか?
私の家の前もそうなのです。小学生のころは、友達と一緒にホタル狩りを楽しんでいました。
用水路の改修などにより、全く居なくなってしまって、とても残念に思っていました。
それでも、今も尚、ホタルを楽しめる場所が沢山あります。

蒸し暑い夏の夜、ホタルを見に涼みに出かけてみてはいかがですか?
持ち帰ったりせず、その場で、その雰囲気を楽しんでください

posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

日本経済新聞掲載情報

なんと!!
6月23日(水)日経新聞朝刊37面新潟経済面に弊社の取材記事が掲載されました。

今週月曜日にKUBIKI上越本社にて取材を受けていたんです

過去の新聞になってしまいますが、是非、ご覧ください。



------------------------------------------------------------
6月22日(火)読売新聞に庭園デザイナー石原和幸さんが掲載されていました!

他にも、沢山取材を受けているみたいですね♪

長崎県佐世保市のハウステンボスが23日に
今秋予定している国際造園コンテスト「ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ」の概要を発表したそうです。
石原和幸さんが今コンテストを企画し、総合プロデューサーになっています。
英米など8ヶ国10組のガーデナーが参加予定との事です。
開催は10月9−31日。
読売オンライン ガーデニングのW杯…英などから参加10月にHTB


石原和幸研究所
石原和幸 夢blog
posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KUBIKIのメディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

本部のお庭の草むしり♪

こんにちは。お久しぶりになってしまいました!

先週、KUBIKI本部はお庭再生が始まりました。
本部のお庭には川が流れていたのですが・・・。いつしか枯れてしまい。。。
ただいま再生中です。

そして、朝やお昼休みに、本部社員で集中的に草取りをしています。

今までも定期的に草取りはしていたのですが、
5月・・・6月の植物の生命力は凄いですね。

ちょっと見ない間に数十センチも伸びる。
取っても取っても生えてくる。




草も取り、伸び放題だった木々の剪定をし、お庭はすっきり綺麗になりました♪
でも・・・。
思ったとおり、もうすでに草がまた生えてきています。
草との戦いは始まったばかりです


そうそう、KUBIKI本部の庭には、さまざまな植物が植えられているんですよ。

今日はその中のひとつをご紹介

グミです。
ちょっと調べてみましたが、大王グミと言うのでしょうか?
2センチ位の大きなグミです。
一週間前に見たときにはまだ緑色だったのですが、すっかり真っ赤か。
こっそり食べてみましたら、ちょっと渋いでも、この渋さがいいですね!

このお庭、他にも食べられる実があるんですよ!
うまく実が付いたらまたご紹介しますね

posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KUBIKIのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★住まいに関する悩み、ご相談、お見積もり依頼、お気軽にお問合せ下さい★ ■住まいのリフォーム専門店アクトのお問合せ先 フリーコール:0800-111-8753 メール:act@kubiki-kenko.com FAX:025-543-6950 ホームページ ■KUBIKI/願城建工に関することへのお問合せ先 電話:025-543-1802 メール:info@kubiki-kenko.com ホームページ